課題一覧

作曲部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

室内楽曲

【応募】
  • 提出楽曲は1人1曲に限る。
  • 楽譜は、郵送または宅配便のみ受け付け、申し込み期間内の必着とする。
  • 申し込み締め切り後、いったん提出した作品を撤回、変更あるいは訂正加筆することはできない。
【楽曲】
  • 未発表の作品を提出すること。

    作曲教育課程での演奏は未発表として扱われる。判断がつかない場合は事前に事務局に問い合わせること。
    非公開の演奏を行う予定がある場合、または行った場合は申し込み時に報告すること。

  • 演奏所要時間は20分以内(制限時間を超過した場合には、失格することがある)。
  • ひょうせつと認められた作品は入選、入賞決定後でも失格する。
  • 既存の作品を引用する場合は、総譜内にその旨を明記すること。
【楽譜】
  • 鮮明な自筆あるいはコピーとし、コンピュータ浄書も可とする。
  • 作曲者氏名は表紙以外には書き込まないこと。
  • 指揮者の必要性の有無を明記すること。
  • 演奏所要時間を明記し、メトロノームあるいは他の具体的な方法により速度を明示すること。練習番号、あるいは小節番号も記入すること。
  • 作曲意図、内容の解説など、400字程度の日本語の作品ノートをつけること。
【楽器編成】
  • 奏者は1人から10人までとする。
  • 楽器の編成は別記の範囲内から選ぶこと(編成表に附記された数字は制限数を示す)。

    指揮者を奏者の1人として加えることができる。従って、「10人の奏者+指揮者」は不可である。指揮者の必要性の有無は作曲者が決定することとし、応募時にそれを明記する。
    楽器を損傷する恐れのある奏法は不可。ピアノ内部奏法は禁止。調律の変更は指定できない。
    PA機器の使用を指定することはできない。

  • 以上の項目に違反した場合には、失格することがある。
【その他】
  • 不可抗力の事情による楽譜の紛失を考慮し、応募者は総譜の控えを必ず用意すること。
  • 入賞作品のパート譜は作曲者自身が提出する。入賞者に対して、委員会がパート譜の書き方について説明会を開く。パート譜を提出しない場合、失格とすることがある。
【楽器の編成範囲】
  • ピッコロ
    フルート
    アルトフルート
    バスフルート

    ※持ち替えも可
  • オーボエ
    イングリッシュホルン
    オーボエ・ダモーレ

    ※持ち替えも可
  • クラリネット(Es)
    クラリネット
    アルトクラリネット
    バスクラリネット
    ※持ち替えも可
  • サクソフォーン
    ※ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テノール、バリトン。以上、持ち替えも可
  • ファゴット
    コントラファゴット

    ※持ち替えも可
  • リコーダー
    ※ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テノール、バス。以上、持ち替えも可
  • ホルン
  • トランペット
  • トロンボーン
  • テューバ
  • ユーフォニウム
  • ハープ 1台
  • ピアノ 3台
    チェレスタ 1台
    チェンバロ 1台

    ※持ち替えも可
  • ハーモニカ
  • ギター(クラシック)
  • アコーディオン
  • マンドリン
  • バイオリン
  • ビオラ
  • チェロ
  • コントラバス
  • 篳篥
  • 篠笛
  • 竜笛
  • 能管
  • 尺八(1尺6寸から2尺4寸まで。持ち替えも可)
  • 三絃(細棹、中棹、太棹)
  • 十三絃箏
  • 十七絃箏
  • 二十絃箏
  • 二十五絃箏
  • 琵琶(楽琵琶、薩摩、筑前)
  • 胡弓

  • ※声楽のみのアンサンブルは不可。テキストについては制限しない
  • 打楽器
    ※下記リストの範囲内とする。下記リストにない楽器を用いた場合、コンクール委員会から対応について問い合わせることがある
    • マリンバ1台 5オクターブ(F2〜F7)
    • シロフォン 44鍵(F4〜C8)
    • ヴィブラフォン 3オクターブ(F3〜F6)
    • グロッケンシュピール 30鍵(G5〜C8)
    • チューブラー・ベル 18鍵(C5〜F6)
    • バスドラム(36、32インチ)
    • ティンパニ(32、29、26、23インチ)
    • スネア・ドラム
    • トムトム
    • ティンバレス
    • コンガ
    • ボンゴ
    • タムタム(36、32、26、24インチ)
    • サスペンド・シンバル(20、18、16インチ)
    • スタンド・シンバル(20、18、16インチ)
    • 合わせシンバル
    • アンティーク・シンバル(低音1オクターブ、高音1オクターブ)
    • ドラムセット
    • ウィンドチャイム
    • ベルツリー
    • スレイベル
    • ヴィブラスラップ
    • カウベル(5音まで)
    • テンプル・ブロック(5音まで)
    • ウッドブロック(5音まで)
    • カスタネット
    • カバサ/メタルカバサ
    • タンバリン
    • トライアングル
    • ギロ
    • マラカス
    • クラベス
    • ラチェット
    • スラップスティック
    • 大太鼓
    • 平太鼓
    • 締太鼓
    • 桶胴
    • 小鼓
    • 鞨鼓
    • 和銅鑼(大、中、小)
    • 木鉦(大、中、小)
    • 木魚(大、中、小)
    • 当り鉦=チャンチキ
    • 鈴(大、小)
    • 松虫
    • 拍子木

声楽部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

本年度は「オペラ・アリア」とする。ただし、提出曲全7曲のうち、コンサート・アリアかオラトリオのアリア、どちらか1曲を含むことができる。
選考方法は第1予選、第2予選、本選とする。
第1予選、第2予選ともピアノ伴奏とし、本選はオーケストラ伴奏とする。

提出曲(参加申し込みと同時に提出)について

  自由曲 選択曲 演奏時間
第1予選 1曲   7分以内
第2予選 1曲 3曲 計2曲で15分以内
本選 2曲   計2曲で制限なし

(1)提出曲全7曲は2カ国語以上にわたって選曲すること。その言語の比率は自由である。
(2)第2予選における「選択曲」とは、参加者によって選択・提出された3曲の中から、当日の抽選によって1曲が指定されるものである。ただし、その提出する3曲はそれぞれ異なるオペラからの選択でなくてはならない。
(3)予選、本選を通して、曲目の重複は認めない。
(4)本選での自由曲演奏にあたり、オーケストラ・パート譜が入手不可能の場合は、コンクール委員会の了承を得て曲目の変更を求めることがある。
(5)17、18世紀のオペラ・アリアは、現在歌曲として歌われている曲もあり、A. Parisotti編<Arie Antiche>全3巻、Kn. Jeppesen編<Flora>全3巻に含まれる曲は、オペラ・アリアとして扱わないものとする。

◆演奏について

第1予選

【演奏曲】自由曲1曲

演奏時間は7分以内とする。

第2予選

【演奏曲】自由曲1曲、選択曲1曲、計2曲

1.自由曲1曲と、選択曲3曲の中から、当日抽選によって指定された1曲を歌う。
2.演奏曲の順序は自由である。
3.演奏時間は自由曲、選択曲並びに曲間を含めて15分以内とする。

本選

【演奏曲】自由曲2曲

演奏時間に制限はなく、演奏曲の順序も自由である。

【注意】
  • 演奏にあたっては暗譜であること。原則として原調・原語で歌うこと
  • 第1予選、第2予選においては、所定の演奏時間を超過した場合、途中で演奏を打ち切ることもある
  • 第1予選、第2予選において原曲の演奏時間が長い場合には、適宜省略することを認める

ピアノ部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

次のBeethovenのソナタ(a)〜(j)から2曲を選び、その第1楽章を当日各自の抽選により演奏すること。繰り返しをしないこと。

  • (a)No.2 A major Op.2-2
  • (b)No.4 E flat major Op.7
  • (c)No.7 D major Op.10-3
  • (d)No.11 B flat major Op.22
  • (e)No.15 D major Op.28
  • (f)No.16 G major Op.31-1
  • (g)No.17 D minor Op.31-2
  • (h)No.18 E flat major Op.31-3
  • (i)No.26 E flat major Op.81a
  • (j)No.27 E minor Op.90

第2予選

次の(a)と(b)を17〜21分にまとめて演奏すること。(a)と(b)の曲間は演奏時間に含まない。繰り返しは自由とする。

  • (a) J.S.Bachの下記の作品から1曲を選び、演奏する。
    • トッカータBWV910〜BWV916
    • パルティータBWV 825〜BWV830
    • フランス組曲BWV812〜BWV817
    • 半音階的幻想曲とフーガBWV903
    • イタリア風協奏曲BWV971
  • (b) Chopin(op.10,op.25)、Liszt、Debussy、Rachmaninoff、Scriabin、Bartók、Prokofieff、Ligeti、間宮芳生の練習曲から、2曲あるいは3曲を選び、演奏すること。
    ただし、Chopinは必ず1曲含むこと。下記の練習曲は除く。
    Op.10-3、Op.10-6、Op.25-7

第3予選

下記の作曲家の作品から、1曲あるいは複数曲で35〜45分のプログラムを組み立て、演奏すること。作曲家は複数選んでもよい。ソナタは全楽章演奏すること。繰り返しは自由とする。曲間は演奏時間に含まない。

Haydn、Mozart、Beethoven、Schubert、Mendelssohn、Chopin、Schumann、Liszt、Franck、Brahms、Scriabin、Prokofieff、Bartók、Fauré、Debussy、Ravel
ただし、Schubert、Mendelssohn、Chopin、Schumann、Brahmsから必ず一人を入れること。

本選

下記のピアノと管弦楽のための作品から各自選択した1曲を演奏すること。

  • 【Mozart】
  • Piano Concerto No.9 E flat major K.271
  • Piano Concerto No.20 D minor K.466
  • Piano Concerto No.21 C major K.467
  • Piano Concerto No.22 E flat major K.482
  • Piano Concerto No.23 A major K.488
  • Piano Concerto No.24 C minor K.491
  • Piano Concerto No.27 B flat major K.595
  • 【Beethoven】
  • Piano Concerto No.3 C minor Op.37
  • Piano Concerto No.4 G major Op.58
  • Piano Concerto No.5 E flat major Op.73
  • 【Chopin】
  • Piano Concerto No.1 E minor Op.11
  • Piano Concerto No.2 F minor Op.21
  • 【Schumann】
  • Piano Concerto A minor Op.54
  • 【Liszt】
  • Piano Concerto No.1 E flat major
  • Piano Concerto No.2 A major
  • 【Brahms】
  • Piano Concerto No.1 D minor Op.15
  • Piano Concerto No.2 B flat major Op.83
  • 【Saint-Saëns】
  • Piano Concerto No.2 G minor Op.22
  • Piano Concerto No.5 F major Op.103
  • 【Tchaikovsky】
  • Piano Concerto No.1 B flat minor Op.23
  • 【Rachmaninoff】
  • Piano Concerto No.2 C minor Op.18
  • 【Ravel】
  • Piano Concerto G major
【注意】
  • 暗譜で演奏すること
  • 曲目の演奏順は自由とする
  • 予選を通じて曲目が重複しないこと
  • 提出したプログラムの変更は認めない
  • 制限時間は厳守のこと

バイオリン部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること。

  • (1)Mozart:Violin Concerto No.3 in G major, 1st mov.
    モーツァルト:バイオリン協奏曲 第3番 ト長調 第1楽章
    ※Cadenzaなし  [Bärenreiter版]
  • (2)Paganini:24 Caprices, Op.1, No.24 in A minor
    パガニーニ:24のカプリス 作品1から 第24番 イ短調

第2予選

下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること。

  • (1) Bach:Partita No.1 in B minor, Allemande, Double, Corrente, Double
    バッハ:無伴奏パルティータ 第1番 ロ短調より アルマンダ、ドゥーブル、コレンテ、ドゥーブル
    ※全楽章繰り返しなし
  • (2) Sarasate:Carmen Fantasy Op.25
    サラサーテ:カルメン幻想曲 作品25
    ※第2楽章をカットすること

第3予選

下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること。

  • (1) R.Strauss:Sonata in E-flat major, Op.18
    R.シュトラウス:バイオリンソナタ 変ホ長調 作品18
  • (2) Wieniawski:Polonaise brillante No.1 in D major, Op.4
    ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ 第1番 ニ長調 作品4
    ※ ピアノ伴奏は、31小節目から次のバイオリンソロの2小節前までカットすること

本選

下記の作品の中から1曲を選び演奏すること。(Cadenzaは自由)

  • Bartók:Violin Concerto No.2
  • Beethoven:Violin Concerto in D major, Op.61
  • Brahms:Violin Concerto in D major, Op.77
  • Dvoák:Violin Concerto in A minor, Op.53
  • Mendelssohn:Violin Concerto in E minor, Op.64
  • Paganini:Violin Concerto No.1 in D major, Op.6
  • Prokofieff:Violin Concerto No.1 in D major, Op.19
  • Prokofieff:Violin Concerto No.2 in G minor, Op.63
  • Sibelius:Violin Concerto in D minor, Op. 47
  • Tchaikovsky:Violin Concerto in D major, Op.35
【注意】
  • 演奏は、第3予選(1)以外は暗譜のこと 
  • 楽譜の版は、指定のあるものを除き自由

オーボエ部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

下記の課題曲を演奏すること。

  • M.Arnold:Fantasy for Oboe Op.90
    アーノルド:無伴奏オーボエのための幻想曲 作品90

第2予選

下記の課題曲を(1)(2)(3)の順で演奏すること。(1)はあらかじめ1曲を選択して提出すること。

  • (1) G.P.Telemann:12 Fantasien für Querflöte(Oboe)ohne Bassから 1曲
    テレマン:フルート(オーボエ)のための12の幻想曲から 1曲
    ※全楽章演奏
    ※繰り返しは自由
  • (2) R.Schumann:3 Romanzen Op.94, U
    シューマン:3つのロマンス 作品94から 第2曲
  • (3) A. Doráti :Cinq Pièces pour le Hautboisから
    ドラティ:5つの小品から
    • 1.La cigale et la fourmie(d'après Lafontaine)
      蝉と蟻(ラ・フォンテーヌによる)
    • 5.Légerdemain
      曲芸

第3予選

下記の課題曲を演奏すること。カデンツの作者は自由(自作も可)。

  • W.A.Mozart:Oboe Concerto in C major K.314
    W.A.モーツァルト:オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314
    ※進行の都合上、カットする場合がある。カット箇所は当日指定する

本選

複数の時代から選曲し、35 分以上45 分以内(曲間を含む)の小リサイタルプログラムを構成して演奏すること。協奏曲は除く。
※ オーボエダモーレ、コールアングレの使用も可だが、あくまでも現代オーボエを主体としたコンクールという範囲内での使用とする。未出版の作品については、楽譜の提出を求めることがある
※伴奏は1名1台のピアノ伴奏に限る。ピアノピッチはa=442Hz とする
※電子音など指定の場合は、操作する者を自分で委嘱すること。セッティングやサウンドチェック等の準備は、あくまでも当日のゲネプロ時間の範囲内とする

【注意事項】
  • 第3予選を除き、暗譜を指定しない
  • 楽譜の版は指定しない

フルート部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

下記の課題曲(1)(2)を演奏すること。演奏順は自由。

  • (1)S.Karg-Elert:30 Capricen(30 Etuden)Op.107, Nr.30 Chaconne
    カルク=エラート:30のカプリス 作品107から 第30曲 シャコンヌ
  • (2)P.O.Ferroud:Trois pièces, T. Bergère captive
    フェルー:3つの小品から 第1曲 恋する羊飼い
  • 暗譜で演奏すること

第2予選

下記の課題曲を(1)(2)を演奏すること。(2)はあらかじめ1曲を選択して提出するこ と。演奏順は自由。

  • (1)W.A.Mozart:Konzert D-Dur K.314(285d), 1st mov.
    W.A.モーツァルト:協奏曲 ニ長調 K.314(285d) 第1楽章
    ※カデンツァなし
    ※26小節2拍目から173小節目までを演奏し、187小節にとぶこと
  • (2)
    • (a)L.Berio:Sequenza T(Sequenza)
      ベリオ:セクエンツァ T(セクエンツァ)
    • (b) C.Delaney:And the Strange Unknown Flowers
      デラニー:そして不思議な見知らぬ花が
    • (c) 武満徹:ヴォイス
    • (d) 一柳慧:忘れえぬ記憶の中に
    • (e) H.Holliger:(e)cri(t)(2005/06)
      ホリガー:叫び(書かれたもの)

第3予選

下記の(1)(2)からそれぞれ1曲を選び、合計演奏時間22分以内で演奏すること(曲間を含む)。演奏順、カットは自由。

  • (1)
    • (a)J.S.Bach:Sonate e-Moll BWV1034
      J.S.バッハ:ソナタ ホ短調 BWV1034
    • (b)J.S.Bach:Sonate E-Dur BWV1035
      J.S.バッハ:ソナタ ホ長調 BWV1035
    • ※繰り返しは自由
  • (2) T.Böhm、F.Kuhlau、A.Doppler、J.Demersseman、P.Taffanel、K.Andersenから
    作曲家を一人選び、1曲を演奏すること

本選

下記からいずれか1曲を選び、演奏すること。

  • (1)C.Nielsen:Fløjte Koncert
    ニールセン:協奏曲
  • (2)J.Ibert:Flute Concerto
    イベール:協奏曲
    カットなし
    暗譜で演奏すること
【注意事項】
  • 楽譜の版は自由
  • 定員は160人程度とし、多数の場合は先着順で決める
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