課題一覧

作曲部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

オーケストラ作品

下記の要領により、未発表のオーケストラ作品を提出すること。

  • (1)演奏所要時間20分以内(制限時間を超過した場合には失格とすることがある)。
  • (2)編成は24人以上で下記の範囲内とする。
  • フルート 3
    ※ピッコロ 2、アルト・フルート 1の持ちかえ可
  • オーボエ 3
    ※イングリッシュ・ホルン 1の持ちかえ可
  • クラリネット 3
    ※小クラリネット(Es管) 1、バス・クラリネット 1 の持ちかえ可
  • ファゴット 3
    ※コントラファゴット 1の持ちかえ可
  • ホルン 4
  • トランペット 3
  • トロンボーン 3
  • チューバ 1
  • ハープ 1
  • チェレスタ 1
    ※61鍵 C3〜C8、ピアノとの持ちかえ可
  • ピアノ 1
    ※チェレスタとの持ちかえ可
  • バイオリン 26
  • ビオラ 10
  • チェロ 8
  • コントラバス 6
    ※5弦のコントラバスは5以内
  • 打楽器
    (奏者4人以内で、下記リストの範囲内とする)
    • ティンパニ 5(32、29、26、23、20インチ)
    • 大太鼓 1
    • 小太鼓 2
    • フィールドドラム 1
    • ボンゴ 2
    • コンガ 2
    • トムトム 4
    • ティンバレス 2
    • タンバリン 2
    • ベルツリー 1
    • 合わせシンバル(2セット)
    • サスペンデッド・シンバル(2セット)
    • ウインドチャイム 1
    • スレイベル 1
    • ラテンカウベル 3
    • トライアングル 3
    • タムタム(2セット)
    • ゴング 2
    • アンヴィル 3
    • フレクサトーン 2
    • ヴィブラスラップ 1
    • ウッドブロック 4
    • カスタネット 2
    • カバサ 1
    • ギロ 2
    • マラカス 2
    • クラベス 2
    • 板ムチ 2
    • ラチェット 2
    • シェーカー 1
    • マリンバ 1 (f-c 4.5オクターブ)
    • シロフォン 1(f-c 3.5オクターブ)
    • ヴィブラフォン 1(f-f 3オクターブ)
    • グロッケンシュピール 1(g-c 2.5オクターブ)
    • チューブラベル 1(c-g 1.5オクターブ)
    • アンティークシンバル 1(2オクターブ)
    • うちわ太鼓
    • チャンチキ
    • 拍子木
    • 長胴太鼓
    • 豆太鼓
    • 締太鼓
    • 和ドラ(大、中、小)
    • 木魚
    • 木鉦
    • 簓(ささら)
  • *注意:楽器を損傷する恐れのある奏法は不可
  • (3)なお上記に独奏者1人ないし2人を加えることができる。この場合、上記(2)の楽器によるものとする。
  • (4)応募作品には作曲意図、内容の解説など、300〜400字程度の日本語の作品ノートをつけること。
【注意事項】
  • *提出楽曲は1人1作品に限る
  • *表紙以外に作曲者氏名を書き込まないこと
  • *楽譜には、演奏所要時間を明記し、メトロノームあるいは他の具体的な方法により速度を明示すること。また、練習番号、あるいは小節番号も記入すること
  • *PA機器の使用を指定することはできない
  • *作曲教育課程での演奏は、未発表として扱われる。判断がつかない場合は、事前に事務局に問い合わせること
  • *楽譜は鮮明な自筆あるいはコピーとし、コンピューター浄書も可とする
  • *楽譜は郵送または宅配便のみ受け付け、申し込み期間内の必着とする
  • *不可抗力の事情による楽譜の紛失を考慮し、応募者は総譜の控えを必ず用意すること
  • *一度提出した作品を撤回、変更あるいは訂正加筆することはできない
  • *本選の演奏者はコンクール委員会が決める。これに対して意義を申し立てることはできない
  • *演奏審査(本選)に選ばれた作品のパート譜は作曲者自身が提出する。譜面審査後に本選出場者に対して委員会がパート譜の書き方について説明会を開く
  • *本選のための作曲者立ち会いの練習時間は原則として均等とする。そのスケジュールはコンクール委員会で調整する
  • なお、以上の項目に違反した場合には失格とすることがある。
    ※審査委員会がひょうせつと認めた作品は入選、入賞決定後でも失格する
    上記に関して不明の点がある場合は、コンクール事務局に問い合わせること。

声楽部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

◆本年度は「歌曲」を審査する。
◆本年度は、具体的な曲目ではなく、歌曲作曲家を指定する。

課題曲

下記の「5歌曲ジャンル(言語)の指定作曲家」の歌曲作品から選曲。
指定作曲家の各ジャンルの言語(原語)の作品を選ぶこと。
例:Schubertのイタリア語歌曲などを選んではいけない

【5歌曲ジャンルの指定作曲家】
  • 【日本歌曲】
  • 山田 耕筰
  • 橋本 国彦
  • 石桁 真礼生
  • 中田 喜直
  • 三善 晃
  • 【ドイツ歌曲】
  • F. Schubert
  • R. Schumann
  • J. Brahms
  • H. Wolf
  • R. Strauss
  • 【フランス歌曲】
  • G. Fauré
  • H. Duparc
  • M. Ravel
  • C. Debussy
  • F. Poulenc
  • 【イタリア歌曲】
  • G. Rossini
  • G. Donizetti
  • V. Bellini
  • G. Verdi
  • O. Respighi
  • 【ロシア歌曲】
  • М. Глинка
  • М. Мусоргский
  • П. Чайковский
  • Н. Римский-Корсаков
  • С. Рахманинов

自由曲

すべての作曲家の歌曲作品から選曲。課題曲の指定作曲家を含んでもよい。

提出曲

◆指定された条件に従って選曲した「課題曲」「自由曲」の具体的曲名を、参加申し込みと同時にすべて提出すること。

  課題曲 自由曲 演奏時間
第1予選 2曲 なし 課題曲2曲:7分以内
第2予選 5曲 1曲 指定された課題曲1曲と自由曲
1曲の計2曲 :8分以内
本選 曲数制限なし 1曲 課題曲、自由曲で15分程度

第1予選

【演奏曲】課題曲2曲

1.演奏時間は曲間を含めて7分以内とする(演奏途中で中断を指示することもある)。
2.課題曲から2曲選曲すること。ジャンルは複数にわたってもよい。ただし、同一作曲家の作品を重複して選曲することは認めない。

第2予選

【演奏曲】課題曲5曲のうち当日指定された1曲と、自由曲1曲の計2曲

1.演奏時間は曲間を含めて8分以内とする(演奏途中で中断を指示することもある)。
2.提出した課題曲5曲のうち当日抽選で指定された1曲と、自由曲1曲の計2曲を演奏する。
3.提出曲は日本語以外の2カ国語以上の言語(原語)を含むこと。ただし、同一作曲家の作品を重複して選曲することは認めない。

本選

【演奏曲】課題曲(曲数制限なし)と自由曲1曲

1.演奏時間は曲間を含めて15分程度とする。
2.課題曲から選曲して提出した曲と自由曲1曲を自由に組み合わせて一つのプログラムとして構成し、演奏すること。
3.同一作曲家の作品を複数曲演奏することを認める(歌曲集の抜粋も可)。
4.演奏曲には必ず日本歌曲を入れ、かつ日本語以外の2カ国語以上の言語(原語)を含むこと。

【注意事項】
  • *第1予選、第2予選、本選での曲の重複は認めない
  • *歌曲としてのVocaliseは除外する
  • *無伴奏で作曲された曲を除き、共演楽器はピアノとする
  • *オーケストラ伴奏付き歌曲は極力避け、原曲がピアノ伴奏付き歌曲を演奏することを推奨する
  • *演奏において、移調は自由とする

ピアノ部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

次の(a)〜(h)より1曲を選択し、演奏すること。
ただし、(h)の主題以外、繰り返しをしないこと。進行の都合で演奏をカットすることがある。

  • (a)Mozart:デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 K.573
  • (b)Beethoven: 32の変奏曲 WoO .80
  • (c)Beethoven: 自作主題による6つの変奏曲 op.34
  • (d)Schubert: 即興曲集op.142、D.935より第3番
  • (e)Chopin: 華麗なる変奏曲 op.12
  • (f)Schumann: アベッグ変奏曲 op.1
  • (g)Brahms: 自作主題による変奏曲 op.21-1
  • (h)Brahms: パガニーニの主題による変奏曲第2集 op.35-2

第2予選

次の(a)〜(c)を17〜20分にまとめて演奏すること。繰り返しは自由とする。

  • (a)Chopin、Liszt、Debussy、Rachmaninoff、Scriabin、Bartók 、Prokofieff、Ligeti、間宮芳生の練習曲より1曲を選び演奏する。
  • (b)Chopinの作品より1曲あるいは複数曲を、6分以上演奏する。練習曲を除く。抜粋も認める。
  • (c)下記の作曲家より1人を選び、1曲あるいは複数曲を演奏する。練習曲を除く。抜粋も認める。
      Fauré、Debussy、Ravel

第3予選

次の(a)と(b)を35〜45分にまとめて演奏すること。繰り返しは自由とする。

  • (a)J. S. Bach(オリジナル曲)、Haydn、Mozart、Beethoven の作品から任意の1曲。
  • (b)下記の作曲家より1人を選び、1曲あるいは複数曲を演奏する。
      Schubert、Chopin、Schumann、Liszt、Brahms、Franck

本選

下記のピアノと管弦楽のための作品の中から各自選択した1曲を演奏すること。

  • 【Mozart】
  • Piano concerto No.9 E flat major K.271
  • Piano concerto No.20 D minor K.466
  • Piano concerto No.21 C major K.467
  • Piano concerto No.22 E flat major K.482
  • Piano concerto No.23 A major K.488
  • Piano concerto No.24 C minor K.491
  • Piano concerto No.25 C major K.503
  • Piano concerto No.26 D major K.537
  • Piano concerto No.27 B flat major K.595
  • 【Beethoven】
  • Piano concerto No.1 C major op.15
  • Piano concerto No.2 B flat major op.19
  • Piano concerto No.3 C minor op.37
  • Piano concerto No.4 G major op.58
  • Piano concerto No.5 E flat major op.73
  • 【Chopin】
  • Piano concerto No.1 E minor op.11
  • Piano concerto No.2 F minor op.21
  • 【Schumann】
  • Piano concerto A minor op.54
  • 【Liszt】
  • Piano concerto No.1 E flat major
  • Piano concerto No.2 A major
  • 【Brahms】
  • Piano concerto No.1 D minor op.15
  • Piano concerto No.2 B flat major op.83
  • 【Saint-Saëns】
  • Piano concerto No.2 G minor op.22
  • Piano concerto No.5 F major op.103
  • 【Tchaikovsky】
  • Piano concerto No.1 B flat minor op.23
  • 【Grieg】
  • Piano concerto A minor op.16
  • 【Rachmaninoff】
  • Piano concerto No.2 C minor op.18
  • Piano concerto No.3 D minor op.30
  • Rhapsody on a theme by Paganini op.43
  • 【Ravel】
  • Piano concerto G major
  • 【Bartók】
  • Piano concerto No.3
  • 【Prokofieff】
  • Piano concerto No.2 G minor op.16
  • Piano concerto No.3 C major op.26
【注意事項】
  • *暗譜で演奏すること
  • *曲目の演奏順は自由とする
  • *予選を通じて曲目が重複しないこと
  • *提出したプログラムの変更は認めない
  • *制限時間は厳守のこと

バイオリン部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること。

  • (1) Paganini:24 Caprices op.1

    パガニーニ:24のカプリス 作品1から
    No.1 in E major 第1番 ホ長調
    No.16 in G minor 第16番 ト短調
    No.22 in F major 第22番 ヘ長調

    Wieniawski:L’ecole moderne, Op.10
    ヴィエニャフスキ:エコール モデルヌ 作品10から
    No.6“ Prelude” in B minor 第6番 “プレリュード” ロ短調

    上記の4曲から任意の1曲を選択すること。
    ※繰り返しなし、ダカーポあり

  • (2) Mozart:Violin Concerto No.4 in D major, K.V.218 1st mov.

    モーツァルト:バイオリン協奏曲 第4番 ニ長調 K.V.218から 第1楽章
    ※Cadenzaなし
    ※ピアノ伴奏の前奏は、バイオリンソロの8小節前から演奏し、後奏は最後の2小節を弾くこと

第2予選

下記の課題曲を(1)(2)の順に演奏すること。

  • (1) J.S.Bach:Partita for Unaccompanied violin No.3 in E major, BWV 1006

    J.S.バッハ:無伴奏パルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006
    ※繰り返しなし

  • (2) Szymanowski:Mythes

    “ Arethusa’s Source”, op.30-1
    “Dryads and Pan”, op.30-3

    シマノフスキ:「神話」から

    “アルトゥーザの泉” 作品30-1
    “パンとドリアード” 作品30-3

第3予選

下記の課題曲を演奏すること。演奏順は任意とする。

  • (1) Schönberg:Phantasy, Op.47

    シェーンベルク:幻想曲 作品47

  • (2) Poulenc:Sonata for violin and piano

    プーランク:バイオリンとピアノのためのソナタ

  • ※(1)(2)とも暗譜は指定しない

本選

下記の作品の中から1曲を選び演奏すること。(Cadenzaは自由)

  • Bartók:Violin Concerto No.2
  • Beethoven:Violin Concerto in D major, op.61
  • Brahms:Violin Concerto in D major, op.77
  • Dvoák:Violin Concerto in A minor, op.53
  • Mendelssohn:Violin Concerto in E minor, op.64
  • Paganini:Violin Concerto No.1 in D major, op.6
  • Prokofieff:Violin Concerto No.1 in D major, op.19
  • Prokofieff:Violin Concerto No.2 in G minor, op.63
  • Sibelius:Violin Concerto in D minor, op. 47
  • Tchaikovsky:Violin Concerto in D major, op.35
【注意事項】
  • *演奏は、第3予選以外は暗譜のこと
  • *楽譜の版は自由

オーボエ部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

下記の課題曲(1)(2)を演奏すること。(1)はあらかじめ1曲を選択すること。演奏順は自由。

  • (1)G.P.Telemann:12 Fantasien für Querflöte(Oboe)ohne Bassからいずれかを選択
    第2曲 a-moll イ短調 TWV 40:3
    第6曲 d-moll ニ短調 TWV 40:7
    ※全楽章、繰り返しなし
    ※進行の都合上、カットする場合がある。カット箇所は当日通知する
  • (2)B. Britten:Six Metamorphoses after Ovid, Op.49から
    第2曲 PHAETON

第2予選

下記の課題曲を(1)(2)の順で演奏すること。

  • (1)R. Schumann:3 Romanzen Op.94 から 第2曲
  • (2)H. Holliger:Sonate für Oboe solo から

    I Präludium
    II Capriccio
    ※進行の都合上、カットする場合がある。カット箇所は当日通知する

第3予選

  • W.A. Mozart:Konzert für Oboe und Orchester C-dur KV 314
    ※暗譜で演奏すること。カデンツは自由

本選

グループ(1)(2)からそれぞれ1曲以上を選択し、課題曲と組み合わせて35分以上45分以内の小リサイタルプログラムを構成し、演奏すること。課題曲は最後に演奏すること。
※電子音など指定の場合は、操作する者を自分で委嘱すること

グループ(1)
  • (A)J.W. Kalliwoda:Morceau de Salon op.228
  • (B)R. Schumann:Adagio und Allegro op.70
  • (C)R. Schumann:Fünf Stücke im Volkston op.102(抜粋でも可)
  • (D)Clara Schumann:3 Romanzen
  • (E)A. Ponchielli:Capriccio
  • (F)A. Pasculli:CONCERTO SOPRA MOTIVI DELL’OPERA LA FAVORITA DI DONIZETTI
  • (G)A. Pasculli:GRAN CONCERTO SU TEMI DALL’OPERA I VESPRI SICILIANI DI VERDI
  • (H)A. Pasculli:FANTASIA SULL'OPERA 'POLIUTO' DI DONIZETTI
グループ(2)
  • (A)N. Skalkottas:Concertino
  • (B)A. Jolivet:Sérénade
  • (C)A. Doráti:Cinq Pieces pour le Hautbois
  • (D)A. Doráti:Duo Concertante
  • (E)G. Silvestrini:Six Etudes pour Hautbois
  • (F)Kishio Hirao:Sonate pour hautbois et piano
  • (G)Isang Yun:Piri
  • (H)L. Berio:Sequenza VII
  • (I)T. Takemitsu:Distance
  • (J)M. Shinohara:Obsession
  • (K)H. Hayashi:Oboe Sonata
  • (L)R.R. Bennett:After Syrinx I
課題曲
  • (A)C.P.E. Bach:Sonate fur Oboe solo g-moll Wq 132
    (原曲:C.P.E. Bach : Sonate fur Querflöte solo in a-moll Wq 132)
    ※g-moll 指定で全曲演奏。繰り返しは自由
【注意事項】
  • *第3予選を除き、暗譜を指定しない

フルート部門

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

第1予選

下記(a)〜(c)から1曲を選び、演奏すること。

  • (a)M.Arnold:Fantasy op.89
      アーノルド:ファンタジー 作品89
  • (b)S.Karg - Elert:Sonata“ Appassionata” op.140
      カルク=エラート:ソナタ「アパッショナータ」 作品140
  • (c)E.Dohnanyi:Passacaglia for flute op.48-2
      ドホナーニ:パッサカリア 作品48-2
      ※81小節目から107小節2拍目までカットすること

第2予選

下記 (a)(b)を演奏すること。演奏順は自由。

  • (a)J.S.Bach:Partita a-moll BWV1013
      バッハ:パルティータ イ短調 BWV1013
      ※繰り返しなし
  • (b)C. Debussy:Syrinx
      ドビュッシー:シランクス
      ※楽譜の版は自由

第3予選

下記(1)(2)(3)からそれぞれ1曲を選び、合計演奏時間22分以内で演奏すること(曲間を含む)。演奏順、カットは自由。

  • (1)
    • (a)L.Berio:Sequenza I
        ベリオ:セクエンツァ I
    • (b)Kazuo Fukushima:Mei
        福島和夫:
    • (c)Toru Takemitsu:Voice
        武満 徹:ヴォイス
    • (d)E.Varèse:Density 21.5
        ヴァレーズ:密度21.5
    • (e)G.Benjamin:Flight
        ベンジャミン:フライト
  • (2)
    • (a)G.Fauré:Fantaisie op.79
        フォーレ:ファンタジー 作品79
    • (b)P.Gaubert:Nocturne et Allegro scherzando
        ゴーベール:ノクチュルヌとアレグロ・スケルツァンド
    • (c)G. Enesco:Cantabile et Presto
        エネスコ:カンタービレとプレスト
    • (d)B.Godard:Suite de Trois Morceaux op.116, Valse
        ゴダール:組曲「3つの小品」 作品116 から「ワルツ」
    • (e)P. Taffanel:Andante pastoral et Scherzettino
        タファネル:アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ
  • (3)
    • (a)F. Kuhlau:Introduktion und Variationen über ein Thema aus C.M. von Webers“ Euryanthe” op.63
        クーラウ:「オイリアンテ」の主題による変奏曲 作品63
    • (b)P. Taffanel:Fantaisie sur le Freyschutz
        タファネル:「魔弾の射手」によるファンタジー
    • (c)T. Böhm:Fantasie über ein Thema von Schubert op.21
        ベーム:シューベルトの主題によるファンタジー 作品21
    • (d)K. Andersen:Ballade et Danse des Sylphes op.5
        アンデルセン:バラードと空気の精の踊り 作品5
    • (e)J. Demersseman:Grande Fantaisie de Concert sur“ Obéron” de Weber op.52
        ドゥメルスマン:ウェーバーの「オベロン」の主題による大幻想曲 作品52
    • (f)A.Doppler:Airs Valaques op.10
        ドップラー:ヴァラキア地方の歌 作品10

本選

下記(a)(b)よりいずれか1曲を選び、演奏すること。

  • (a)B.Romberg:Konzert h-moll op.30(17)
      ロンベルク:フルート協奏曲 ロ短調 作品30(17)
  • (b)C.Reinecke:Konzert D-dur op.283
      ライネッケ:フルート協奏曲 ニ長調 作品283
  • *楽譜の版は自由
【注意事項】
  • *第1予選、第2予選、本選は暗譜で演奏すること。第3予選は暗譜を指定しない
  • ◆定員は160人程度とし、多数の場合は先着順で決める
トップページへ戻るページのトップへ戻る
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。