Locationトップページ > 作曲部門
  • 作曲部門
  • 声楽部門
  • ピアノ部門
  • バイオリン部門
  • チェロ部門
  • ホルン部門

作曲部門

会場・日程

東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル 会場写真

会場

【本選】
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル

東京都新宿区西新宿3-20-2
電話:03-5353-0788
京王新線「初台」駅(東口)下車
【会場ホームページ】http://www.operacity.jp/concert/

日程

第1審査 8月24日(木) / 非公開
第2審査 8月25日(金) / 非公開
本選 10月26日(木)

課題曲

※注:OSやブラウザの種類によって文字が異なって見える場合がありますので、課題曲等は必ず参加規定書(楽器店や毎日プレミアムモールで発売中)で確認して下さい。

室内楽曲

【応募】
  • 提出楽曲は1人1曲に限る。
  • 楽譜は、郵送または宅配便のみ受け付け、申し込み期間内の必着とする。
  • 申し込み締め切り後、いったん提出した作品を撤回、変更あるいは訂正加筆することはできない。
【楽曲】
  • 未発表の作品を提出すること。

    作曲教育課程での演奏は未発表として扱われる。判断がつかない場合は事前に事務局に問い合わせること。
    非公開の演奏を行う予定がある場合、または行った場合は申し込み時に報告すること。

  • 演奏所要時間は15分以内(制限時間を超過した場合には、失格することがある)。
  • ひょうせつと認められた作品は入選、入賞決定後でも失格する。
  • 既存の作品を引用する場合は、総譜内にその旨を明記すること。
【楽譜】
  • 鮮明な自筆あるいはコピーとし、コンピュータ浄書も可とする。
  • 作曲者氏名は表紙以外には書き込まないこと。
  • 指揮者の必要性の有無を明記すること。
  • 演奏所要時間を明記し、メトロノームあるいは他の具体的な方法により速度を明示すること。練習番号、あるいは小節番号も記入すること。
  • 作曲意図、内容の解説など、300〜400字程度の日本語の作品ノートをつけること。
【楽器編成】
  • 奏者は2人から7人までとする。
  • 楽器の編成は別記の範囲内から選ぶこと(編成表に附記された数字は制限数を示す)。

    指揮者を奏者の1人として加えることができる。従って、「7人の奏者+指揮者」は不可である。指揮者の必要性の有無は作曲者が決定することとし、応募時にそれを明記する。審査委員会は、この問題に関して作曲者の決定に一切関与しない。また、演奏審査の段階で指揮者の必要が生じた作品でも、あらかじめ作曲者が応募時に指定しなかった場合、指揮者なしで演奏する。
    楽器を損傷する恐れのある奏法は不可。
    PA機器の使用を指定することはできない。

  • 以上の項目に違反した場合には、失格することがある。
【その他】
  • 不可抗力の事情による楽譜の紛失を考慮し、応募者は総譜の控えを必ず用意すること。
  • 演奏審査(本選)に選ばれた作品のパート譜は作曲者自身が作成して提出する。譜面審査後に本選出場者に対して委員会がパート譜の作り方について説明会を開く。
  • 本選の演奏団体は、主催者が決定・委嘱する。ただし、演奏家については、作曲者自身が推薦することができる。主催者はこれを調整し、委嘱する。
  • 本選のための作曲者立ち会いの練習時間は均等とする。そのスケジュールはコンクール委員会で調整する。
【楽器の編成範囲】
  • ピッコロ
    フルート
    アルトフルート
    バスフルート

    ※持ち替えも可
  • オーボエ
    イングリッシュホルン
    オーボエ・ダモーレ

    ※持ち替えも可
  • クラリネット(Es)
    クラリネット
    アルトクラリネット
    バスクラリネット
    ※持ち替えも可
  • サクソフォーン
    ※ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テノール、バリトン。以上、持ち替えも可
  • ファゴット
    コントラファゴット

    ※持ち替えも可
  • リコーダー
    ※ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テノール、バス。以上、持ち替えも可
  • ホルン
  • トランペット
  • トロンボーン
  • テューバ
  • ユーフォニウム
  • ハープ 1台
  • ピアノ 3台
    チェレスタ 1台

    ※持ち替えも可
  • ハーモニカ
  • ギター(クラシック)
  • アコーディオン
  • マンドリン
  • バイオリン
  • ビオラ
  • チェロ
  • コントラバス
  • 篳篥
  • 篠笛
  • 竜笛
  • 能管
  • 尺八(1尺6寸から2尺4寸まで。持ち替えも可)
  • 三絃(細棹、中棹、太棹)
  • 十三絃箏
  • 十七絃箏
  • 二十絃箏
  • 琵琶(楽琵琶、薩摩、筑前)
  • 胡弓

  • ※声楽のみのアンサンブルは不可。テキストについては制限しない
  • 打楽器
    ※下記リストにない楽器を用いた場合、コンクール委員会から対応について問い合わせることがある
    • マリンバ1台(下記のいずれか)
      バス・マリンバ 3オクターブ(C2〜C5)
      5オクターブ(F2〜F7)
      52鍵(A2〜C7)
      49鍵(C3〜C7)
    • シロフォン 44鍵(F4〜C8)
    • ヴィブラフォン 3オクターブ(F3〜F6)
    • チューブラー・ベル 18鍵(C5〜F6)
    • グロッケンシュピール 30鍵(G5〜C8)
    • バスドラム
    • ティンパニ(32、29、26、23インチ)
    • スネア・ドラム
    • トムトム
    • ティンバレス
    • コンガ
    • ボンゴ
    • タムタム(36、32、26、24インチ)
    • サスペンド・シンバル(16、18、20インチ)
    • シンバル
    • アンティーク・シンバル〈クロタル〉(2オクターブ)
    • ドラムセット
    • ウィンドチャイム
    • ベルツリー
    • スレイベル
    • ヴィブラスラップ
    • カウベル(5音まで)
    • テンプル・ブロック(5音まで)
    • ウッドブロック(5音まで)
    • カスタネット
    • カバサ/メタルカバサ
    • タンバリン
    • トライアングル
    • ギロ
    • マラカス
    • クラヴェス
    • ラチェット
    • スラップスティック
    • 大太鼓
    • 平太鼓
    • 締太鼓
    • 桶胴
    • 小鼓
    • 大鼓
    • 鞨鼓
    • 和銅鑼(大、中、小)
    • 木鉦(大、中、小)
    • 木魚(大、中、小)
    • 当り鉦=チャンチキ
    • 鈴(大、小)
    • 松虫
    • 拍子木

審査員 (五十音順・敬称略)

池辺 晋一郎 伊左治 直 金子 仁美
鈴木 純明 大胡 恵 原田 敬子
久留 智之 菱沼 尚子 南 聡

申し込み

2017年7月7日(金)から8月3日(木)まで ※期間内必着
※詳しい申し込み方法については、『参加規定書』もしくは【参加規定・申し込み手続き】をご覧ください

【申し込み先】

〒100-8051 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
毎日新聞本社事業本部 日本音楽コンクール事務局

トップページへ戻るページのトップへ戻る
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。